自分って腐女子っぽいのだろうか

自分、割と腐女子、というかBLに肯定的なんですよ。
さすがにセクロスしたり、というかキス以上はちょっとカンベンって思うんですが、
「何かホモっぽくね?」とか「ちょっと行き過ぎた友情」ぐらいは割と好きなんです。
で、これってなんでなのかなーと思ってたんですけど

ところが女性向の場合は、ストレートに「このキャラクターとセクロスしたい」とはならず
(※これは「夢」「ドリーム」という別ジャンルになります)、
往々にして「このキャラクターとこのキャラクターをホモにしてセクロスさせたい」
となってしまうのです。もうこの時点で、腐女子ではない人には完全に理解できない世界へダイブインしています。
萌えプレ:男性向・女性向同人話 前編:腐女子は何でそんなに自虐的なんだ

これを見て、ああなるほどと思ったんですね。
まず前提として、自分はエロゲやるにしても、アニメ見るにしても漫画見るにしても、
まず三人称視点(神視点)で楽しんでる場合が多いんです。
自分が当事者じゃなくていいんですよ。キャラとキャラが絡んだりしてるのを見てるのが楽しいんです。
今まで特に意識したことはなかったんですが、もしかしてこの考えって、女性的なのかな?と思ったわけです。
男ってキャラに自分を投影しがちですよね。ドラゴンボールが流行ればかめはめ波を練習し、エロゲでは主人公と自分を重ね・・・。
大して女性はアニメ漫画ゲームをそういう楽しみ方しないんじゃないかと思います。


まとめると
男は「物語の中に自分がいたい」傾向強い
女性は「外から見守っていたい」傾向が強いと。


もちろん女性の中の男性的な部分とか、その逆もしかりとかいう話で
どちらにもこの傾向はあると思うんですが、
自分の中には「外から見守っていたい」存在するため、
女性のキャラを絡ませて楽しみたいという気持ちもわかるんではないかと・・・。
えーとご理解いただけたでしょうか。


あー、駄目だ言いことが全く上手く文章でアウトプットできません!
どうやったら上手く言えるんだろう・・・。悔しいですね。

「××と話してる時の○○は包容力満載でかっこいいな」
「××とケンカしてる時の○○はツンデレでかわいいな」これが発展したものが801萌えになります。
萌えプレ:男性向・女性向同人話 後編:その妄想は似て非なるもの

あるキャラとキャラが絡むことで、そのキャラの魅力が増し増しになるという考え。
「××と絡んでる○○が好き!」というワケだ。この気持ちすごいわかるなぁ。

幼馴染・同級生・同僚・先輩後輩・上司部下・敵同士・ライバル関係・893と刑事・消しゴムと鉛筆…
それらの間にある「空気・言動・歴史・環境」を瞬時のうちに妄想して萌える。そういったダメ能力が末期の腐女子にはあります。
萌えプレ:男性向・女性向同人話 後編:その妄想は似て非なるもの

え・・・自分そういう妄想しょっちゅうするんですが・・・。
前にもSuica×改札機で一つ簡単なBL(?)描きましたし・・・えええ末期なの?