調べるのが面倒な人はブコメを見てブコメするべき

【注意3/25 17:14追記あり】あまりにもばかばかしくて愚劣な世論操作
はてなブックマーク - あまりにもばかばかしくて愚劣な世論操作

  1. 記事主が読売の新聞のグラフに「これって世論操作じゃね?」
  2. ブコメで「いや、別に読売のグラフ間違ってなくね?」という意見がチラホラ出始める。
  3. そもそもこの記事自体こちらの記事のパクリじゃね?という意見も出始める。

簡単に見るとこういう流れみたいですが・・・。
怖いのはまだブコメの最初の方に「よく見つけたな〜GJ」とか記事主を賞賛したり、
「これだからマスゴミは」マスコミ叩きをしてる人。気付いてないのかな・・・。
正直、記事の元ネタ調べたりする方じゃないので、あんまり彼らのことをどうこう言える立場じゃないんだけど、
ブコメぐらい(せめてはてなスターがたくさん付いているのだけでも)読んだほうがいいと思うんだ。
新聞やTVなどのメディアをメタ的に捉えるのがネットなら、はてなブコメはさらにそれをメタ的に捉えたモノなんだから、
親切にも俺たち馬鹿は何も考えなくても、頭の良い人や調べてくれる人が「そこはおかしいんでないかい?」って指摘してくてるわけで。
そこは楽して乗っかっといた方が、調べるの面倒だって人はいいんじゃないかなと。
もちろんはてブコメも絶対正しいとは言えないが、エントリの記事と違って、一人が文を書いてるわけじゃないから、
その何人かの意見を見て、自分で正しいと思うものを選べばいいわけだし。
面倒くさがりでもそれぐらいはできるはず。間違った情報を信じ込んでいる滑稽な人にはなりたくないよね。




AppleのiPhoneアプリケーションの返金制度はデベロッパを破産させる
はてなブックマーク - AppleのiPhoneアプリケーションの返金制度はデベロッパを破産させる
なにやらここの記事もブコメで少し言及が・・・。
アップルの契約書の内容がややこしいようだ。
自分は英語がさっぱりなので、この翻訳が正しいかどうかもわからない。
すごく情弱っぽいな自分、と思った。