シュタインズゲート考察(第4章を終えてまで)


シュタインズゲートを4章まで終えた時点の考察
























リフター

電話レンジにおけるリフターの部分が謎といことだが、前回は人工衛星=巨大電話レンジ説を展開したが、そうではなく、これはあの人工衛星がリフターにあたるんじゃないか、という気がしてきた・・・。


バイト戦士の私怨

俺の中でバイト戦士は未来人という仮説が立っている現在。なぜバイト戦士は助手に私怨を抱いているのか。これは、助手が未来で何か発明など、偉業を成し遂げるが、それがバイト戦士にとって「不愉快」なことだったのではないか、と考える。これは助手が冒頭で殺されていたことと関係がある気がしてならない。もしかして殺したのはバイト戦士か?結論づけるのはまだ早い気がするが、可能性は0ではないだろう。

彼女が失踪した直後に送られてきたまゆしぃからのメール「ラジオ館の人工衛星が消えた」より彼女は人工衛星=タイムマシンに乗ってやってきた未来人ではないか。ジョン・タイターは父親ではないという言葉から、彼女=ジョン・タイター説が有力そうだ。

また、オフ会で彼女が父親を見つけられなかったことと、オカリンがダルのオフ会を引き止めたことが関連性があるなら、ダル=バイト戦士の父親説が成り立つが、どうにもその線は「バレル・タイター」の話から薄くなった気がする。


まゆしぃの過去改変

俺はてっきり「うーぱを無くしたこと」を改変するのかと思ったが・・・。


指圧師の過去改変

彼女が送ったメールが実は、IBN-5100をオカリンより先に手に入れるための支持だと考えたが、実際彼女が手に入れた形跡はない、嘘をついてるようには見えなかったが。では誰がIBN-5100をオカリンより先に手にいれたのか。


るか子の過去改変

野菜を食べた程度でそこまで性別が変わるものなのか?

その他にも何か影響があった気がしたが忘れた・・・。なんだっけ。


フェイリスの過去改変

彼女は父親になんというメールを送ったのだろうか。秋葉に萌え文化をもたらすことが、父親とどういう関係があったのか。


オカリンの2000年初頭に起きた発熱

どう考えてもリーディングシュタイナーと関係がありそうだが・・・。